グレーの作業着が持つ汎用性とズボンの選び方

作業着を着用する仕事は様々ですが、多くの現場ではシックで落ち着いた雰囲気を持つグレー系の色合いが好まれています。グレー系は地味な色合いですが、その地味な質感が余計な装飾を好まない職場環境に最適とされているのです。

また、作業着は色合いだけではなく着心地の良し悪しも重要なポイントになります。快適に仕事を行うためにも作業着の選び方やグレー系の色合いが持つメリットについて学びましょう。

地味な色合いの作業着は様々な現場で使用できる

ひと口に作業着と言ってもそのデザインや色合いは様々です。中にはカジュアルなデザインでおしゃれ着として活用できる物もありますが、工事現場や工場などの作業現場では現在でも地味な色合いの作業着が多用されています。

特にグレー系の色合いは業種に関係無く普及していますが、目に余計な刺激を与えない地味な色合いは緻密な作業が求められる現場には最適なのが理由です。また、グレー系の生地は他の色合いの生地よりも汚れが目立ちにくい特徴があります。

汚れの色素が生地の色合いに溶け込み、グレーの色合いが濃くなったように見えるので汚れが目立ちません。汚れが付着しやすい環境でも見栄えが悪くならないのが大きな利点と言えます。グレー系の作業着は屋外での着用にも最適です。

グレーは白色と黒色の中間色であり、それぞれの長所を持ちつつ短所が少ないためです。白色は日光を反射して鮮やかな質感を保ちますが、その一方で汚れが非常に目立ちやすい欠点があります。一方で黒色は濃い色の汚れが目立ちにくいものの、日光を吸収するので白色よりも熱を持ちやすいのが特徴です。

また、虫が集まりやすい色でもあるので虫刺されの被害に遭いやすい欠点もあります。グレー系は白色ほど汚れが目立たず、黒色のように熱を過度に吸収しません。それぞれの長所が程良く釣り合っているので、どのような環境でも快適に着ることができます。

ズボンの履き心地は作業効率に大きく影響する

作業着は頑丈で破れにくいことが重要視されますが、衣類の一種であることを忘れてはいけません。生地が素肌に直接触れるので、着心地の良し悪しが作業効率にも影響を及ぼします。頑丈でデザインが良い作業着でも着心地が悪いと仕事がはかどりません。

そのため、作業着を選ぶ際は何よりもまず、着心地が良く快適に過ごせるかを考える必要があるのです。作業着を購入する際はサイズ合わせのために試着を行いますが、この際も自分の体に丁度良い物を選ぶように心がけます。

サイズが少しでも合わなければ途端に着心地が悪くなり、それが仕事の質を損なう原因にもなりかねません。

作業着によってはタグに記載されているサイズと実寸が異なる物もあるので、面倒でも試着を怠ってはいけないのです。作業着は上下が分かれているデザインが一般的ですが、上着よりもズボンこそ肌触りやサイズにこだわる必要があります。

上着は脱ぐことが容易ですが、ズボンはそうはいかないのでより慎重に選ぶことが重要なのです。ウエスト部分の締め付けの他、膝を曲げた際の圧迫感にも気を配り、ズボンによって足の動きが阻害されないようにサイズ合わせには細心の注意を払います。

ウエスト部分は体の中でもサイズが変わりやすいことから、ズボンのサイズ調整には十分に注意しなければいけません。安価なズボンは生地が固く、少しの体形の変化でもサイズが合わなくなるのが普通です。割高でもサイズ調整ができるズボンを選ぶのが長く愛用するための秘訣です。

合わせて読む:春夏におすすめの作業着ズボン

生地の材質や保温性などを踏まえて選ぶ

作業着のズボンはデザインや生地の材質が多彩なので、用途別に使い分けるのが気持ち良く働くための工夫と言えます。

一般的な作業着のズボンは綿と化学繊維が混在した生地を使っていますが、これは生地が安価で加工が容易なのが理由です。量産にも適していますが、その一方で繊維の質の差が激しく、メーカーやサイズが同じでもズボンごとに履き心地が異なるのは珍しいことではありません。

仕事で履くズボンなので履き心地には十分にこだわる必要があります。夏なら通気性、冬なら防寒性など周りの環境に合わせて使い分けるのも重要なポイントです。特に防寒性については重ね着をするかどうかでサイズの合わせ方が変わる点を注意しなければいけません。

デザインごとに最適な環境が異なる

作業着のデザインはそれぞれの作業内容に適しているのが特徴です。ズボンも同様であり、上下が別になっている作業着のうち、ズボンを単品で購入する際はデザインの違いを正しく把握する必要があります。作業着用のズボンは大別するとスラックス型とカーゴパンツ型があり、それぞれに細かい違いがあります。

スラックス型は細身のデザインで収納用のポケットが少なく、スタイリッシュなイメージがあります。スーツのズボンにも似た形状であり、製品によっては作業着に見えない物もあるので外出着として使うことも可能です。

薄い生地で作られている物が多いので、気温が高い環境で履くのに向いています。その一方で生地の伸縮性が乏しく、足を曲げにくいのが欠点です。カーゴパンツ型はポケットの数が多いので小物を多く扱う作業に便利なズボンです。

生地も厚手で頑丈な物が使われていることから破れにくく、サイズも大きめに取られているので履き心地が良いのが特徴です。

しかし収納に便利なポケットが多いのは突起物に引っかかりやすい欠点でもあります。転倒するリスクが他のズボンより高い傾向があるので、環境によっては作業用ズボンとして使うことができません。ズボンを選ぶ際はそのデザインが仕事に適しているかを確認する必要があります。

作業着の洗濯は生地の色落ちに注意する

汚れた作業着はそのまま放置すると生地が傷み、変色や繊維の劣化に繋がります。汚れが目立ちにくいグレー系の作業着も汚れを放置するのは非常に不潔なので、定期的に洗濯を行って綺麗にする必要があります。家庭で洗う際は他の衣類などへの色移りを防ぐため、作業着だけを別に洗うのが正しい方法です。

また、付着した汚れの成分によっては家庭用の洗剤で落とすことはできません。クリーニング業者に持ち込んで洗濯を依頼することになりますが、その際も生地の色落ちを注意する必要があります。安価な作業着の多くは外国で作られていますが、生地に使っている染料の質が良くないと洗濯の度に色素が流れ出て他の衣類などを汚してしまうのです。

クリーニングへの持ち込みで色落ちが生じると大きなトラブルになります。そのような事態を避けるためには事前に色落ちの危険性を示さなければいけません。業者はいくつもの利用客の衣類を大型の洗濯機に放り込み、まとめて洗濯します。

色移りの被害も非常に大きくなるので、トラブルを避けるためにも事前の提示を忘れてはいけません。